御代田町で太陽光発電を導入するには?利用できる補助金はある?

公開日:2022/03/15   最終更新日:2024/04/15


太陽光発電を導入することで毎月の光熱費を抑えられるだけでなく、環境にも配慮できます。しかし、太陽光発電システムを個人宅に導入するとなると初期費用が高額になってしまうことも少なくありません。そこで、今回は太陽光発電を導入する際に利用できる長野県や御代田町の補助金について紹介します。
【長野県】おすすめの太陽光発電業者一覧のバナー

長野県の太陽光発電普及率は全国トップ

太陽光発電とは自然エネルギーである太陽の力を使って電気を作るシステムです。太陽が出ている時間が長ければ長いほど、電気を作る量が増えるため、日射時間によって発電量が変わってきます。つまり、日射時間が長いエリアほど、太陽光発電の設置に向いているということです。

御代田町がある長野県は日射時間の長さが全国でもトップクラスとなっており、太陽光発電に最適のエリアといえるでしょう。実際、太陽光パネルによる発電量は全47都道府県のうち、山梨県についで2番目に多いというデータがあります。長野県は他の地域よりも日射時間が長いことから、発電量が多く、全国でもトップクラスの発電量を誇っているのです。

長野県では信州屋根ソーラープロジェクトを実施

太陽光による発電量が全国トップクラスの長野県では、信州屋根ソーラープロジェクト事業が発足され、自治体レベルで太陽光発電の設置を推進しています。信州屋根ソーラープロジェクトというのは、さまざまな取り組みから成り立っています。

信州屋根ソーラーポテンシャルマップ

信州屋根ソーラーポテンシャルマップとは、長野県内の日射時間をエリアごとに示された特殊な地図です。信州屋根ソーラーポテンシャルマップを用いることで、長野県内にある建物が太陽光パネルの設置に適しているかどうかをシミュレーションすることが可能です。

たとえば、長野県の御代田町を選択すると、御代田町内にある建物が表示され、建物ごとに太陽光発電システムの設置に適しているかどうかを教えてくれます。そのため、太陽光発電システムを設置する前にどのくらいの発電量を期待できるかが分かり、導入ハードルを下げてくれる画期的な取り組みといえるでしょう。

信州屋根ソーラー認定事業者対応制度

長野県内に本店を置いている太陽光発電システム設置業者を県が認定し、太陽光発電システムの設置を促進させるための制度です。認定されるには実績のある業者からの推薦やこれまでの契約実績などが審査されるため、優良業者のみが認定されるようになっています。そのため、地域住民も認定事業者に依頼すれば安心して太陽光発電システムを導入できるというメリットがあります。

補助金制度

設置工事が高額になりがちな太陽光発電システムですが、長野県に補助金制度が用意されているようです。たとえば、既存住宅エネルギー自立化補助金という長野県内の住宅に太陽光発電システムを導入する方を対象に上限20万円を補助する制度があります。

そのほか、太陽光発電等普及活動支援補助金は信州屋根ソーラー認定事業者対応制度で認定されている業者に対して、最大20万円の補助金を支給しています。

御代田町で利用できる太陽光発電の補助金とは

長野県では太陽光発電システムの普及を目的にさまざまな普及活動が行われているようです。ただ、太陽光発電システムの導入には高額な工事費用がかかってしまうことから、導入を躊躇している方も少なくありません。しかし、長野県では太陽光発電システム導入に対する補助金制度が用意されており、自己負担を軽減して太陽光パネルを設置できます。

また、地域によっては独自の補助金制度を設けているため、長野県の補助金とは別に補助金を受けられる場合もあるでしょう。御代田町の場合、過去に太陽光発電システムを導入する方を対象とした補助金制度が設けられていましたが、2022年2月現在では町独自の補助金制度はありません。

しかし、御代田町では太陽光発電システムを対象とした補助金制度はないものの、新エネルギー導入奨励金制度が確立されています。御代田町の新エネルギー導入奨励金制度を利用することで、天然ガス自動車や電気自動車、水素自動車を購入する際に最大10万円の補助金を受け取ることができます。

御代田町では太陽光発電を対象とした補助金制度はないものの、地球温暖化防止対策として新エネルギーを対象とした補助金が用意されているようです。太陽光発電システムの導入については長野県の補助金制度が利用でき、電気自動車の購入などについては御代田町の補助金が利用できるため、お得に環境対策ができるのがメリットといえるでしょう。もちろん、経済的メリットも多いため、積極的に活用することをおすすめします。

 

太陽光発電システムの導入には初期費用がかかってしまい、導入を断念している方も少なくないでしょう。しかし、県や市、町などが独自の補助金制度を設けている場合があります。長野県の場合、太陽光発電システムの導入に対して最大20万円の補助金を用意しており、県民はお得に太陽光発電を設置できます。さらに、御代田町では電気自動車や水素自動車を対象とした補助金制度が用意されているのが特徴です。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

ジャパンスマイルエナジー株式会社は長野県上田市に支店を置く、太陽光発電システムだけでなく外壁塗装も得意とする会社です。大手企業である中部電力や株式会社トーエネック2社と業務提携も行っているの

続きを読む

再生可能エネルギーへの関心が高まっているなか、太陽光発電とオール電化の併用は非常におすすめです。本記事では、両者の組み合わせによるエネルギー効率向上について解説します。持続可能なエネルギー供

続きを読む

  太陽光発電は本当にエコなのかと、疑問に思っている方もいるでしょう。そこで本記事では、太陽光発電に関する疑問に答えるべく、太陽光発電の実際のエコ性や課題について徹底的に解説。環境

続きを読む

昨今の電力不足や電力高騰に対応するために、太陽光パネルの導入を検討している家庭が多くなっています。しかし、太陽光パネルはどの住居にも設置できるものではありません。太陽光パネルが設置できない住

続きを読む

オール電化とは、自宅のエネルギーを電気ですべて補うシステムです。ガスを一切使わないので、ガス料金を節約できる点がメリットですが、日中の電気代が割高になることが懸念点でしょう。しかし、生活スタ

続きを読む

近年の電気代の高騰による費用増加は、多くの企業の収益を圧迫しています。原因はさまざまなものがありますが、原油や天然ガスの供給量が減少し、価格が高騰していることや円安が影響しているのです。そこ

続きを読む

太陽光発電設備を導入すると、日常生活において家庭で消費する電力を得られるだけでなく、売電によって収入を得ることが可能です。太陽光発電によって得られる売電収入はどれくらいなのでしょうか。 今回

続きを読む

太陽光発電は、省エネルギーと環境保護の両面で多くのメリットを提供します。しかし、その一方でデメリットも存在するのも事実です。この記事では、太陽光発電の導入による収益増加や環境への貢献といった

続きを読む

太陽光発電は、エネルギーの未来に向けた希望の光ですが、その発電量はどれくらいなのでしょうか?この記事では、太陽光発電の基本から、できるだけわかりやすく解説します。さらに、効率的な発電方法や、

続きを読む

雪が多く降る地域で暮らしている人にとって、太陽光発電は雪が降る季節にどのような影響を及ぼすのか気になる人が多いでしょう。雪による影響は少なからず受けることになるので、前もって準備を整えておく

続きを読む