御代田町で太陽光発電を導入するには?利用できる補助金はある?

公開日:2022/03/15   最終更新日:2022/04/12


太陽光発電を導入することで毎月の光熱費を抑えられるだけでなく、環境にも配慮できます。しかし、太陽光発電システムを個人宅に導入するとなると初期費用が高額になってしまうことも少なくありません。そこで、今回は太陽光発電を導入する際に利用できる長野県や御代田町の補助金について紹介します。

長野県の太陽光発電普及率は全国トップ

太陽光発電とは自然エネルギーである太陽の力を使って電気を作るシステムです。太陽が出ている時間が長ければ長いほど、電気を作る量が増えるため、日射時間によって発電量が変わってきます。つまり、日射時間が長いエリアほど、太陽光発電の設置に向いているということです。

御代田町がある長野県は日射時間の長さが全国でもトップクラスとなっており、太陽光発電に最適のエリアといえるでしょう。実際、太陽光パネルによる発電量は全47都道府県のうち、山梨県についで2番目に多いというデータがあります。長野県は他の地域よりも日射時間が長いことから、発電量が多く、全国でもトップクラスの発電量を誇っているのです。

長野県では信州屋根ソーラープロジェクトを実施

太陽光による発電量が全国トップクラスの長野県では、信州屋根ソーラープロジェクト事業が発足され、自治体レベルで太陽光発電の設置を推進しています。信州屋根ソーラープロジェクトというのは、さまざまな取り組みから成り立っています。

信州屋根ソーラーポテンシャルマップ

信州屋根ソーラーポテンシャルマップとは、長野県内の日射時間をエリアごとに示された特殊な地図です。信州屋根ソーラーポテンシャルマップを用いることで、長野県内にある建物が太陽光パネルの設置に適しているかどうかをシミュレーションすることが可能です。

たとえば、長野県の御代田町を選択すると、御代田町内にある建物が表示され、建物ごとに太陽光発電システムの設置に適しているかどうかを教えてくれます。そのため、太陽光発電システムを設置する前にどのくらいの発電量を期待できるかが分かり、導入ハードルを下げてくれる画期的な取り組みといえるでしょう。

信州屋根ソーラー認定事業者対応制度

長野県内に本店を置いている太陽光発電システム設置業者を県が認定し、太陽光発電システムの設置を促進させるための制度です。認定されるには実績のある業者からの推薦やこれまでの契約実績などが審査されるため、優良業者のみが認定されるようになっています。そのため、地域住民も認定事業者に依頼すれば安心して太陽光発電システムを導入できるというメリットがあります。

補助金制度

設置工事が高額になりがちな太陽光発電システムですが、長野県に補助金制度が用意されているようです。たとえば、既存住宅エネルギー自立化補助金という長野県内の住宅に太陽光発電システムを導入する方を対象に上限20万円を補助する制度があります。

そのほか、太陽光発電等普及活動支援補助金は信州屋根ソーラー認定事業者対応制度で認定されている業者に対して、最大20万円の補助金を支給しています。

御代田町で利用できる太陽光発電の補助金とは

長野県では太陽光発電システムの普及を目的にさまざまな普及活動が行われているようです。ただ、太陽光発電システムの導入には高額な工事費用がかかってしまうことから、導入を躊躇している方も少なくありません。しかし、長野県では太陽光発電システム導入に対する補助金制度が用意されており、自己負担を軽減して太陽光パネルを設置できます。

また、地域によっては独自の補助金制度を設けているため、長野県の補助金とは別に補助金を受けられる場合もあるでしょう。御代田町の場合、過去に太陽光発電システムを導入する方を対象とした補助金制度が設けられていましたが、2022年2月現在では町独自の補助金制度はありません。

しかし、御代田町では太陽光発電システムを対象とした補助金制度はないものの、新エネルギー導入奨励金制度が確立されています。御代田町の新エネルギー導入奨励金制度を利用することで、天然ガス自動車や電気自動車、水素自動車を購入する際に最大10万円の補助金を受け取ることができます。

御代田町では太陽光発電を対象とした補助金制度はないものの、地球温暖化防止対策として新エネルギーを対象とした補助金が用意されているようです。太陽光発電システムの導入については長野県の補助金制度が利用でき、電気自動車の購入などについては御代田町の補助金が利用できるため、お得に環境対策ができるのがメリットといえるでしょう。もちろん、経済的メリットも多いため、積極的に活用することをおすすめします。

 

太陽光発電システムの導入には初期費用がかかってしまい、導入を断念している方も少なくないでしょう。しかし、県や市、町などが独自の補助金制度を設けている場合があります。長野県の場合、太陽光発電システムの導入に対して最大20万円の補助金を用意しており、県民はお得に太陽光発電を設置できます。さらに、御代田町では電気自動車や水素自動車を対象とした補助金制度が用意されているのが特徴です。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

株式会社エーテック 住所:〒399-8303 長野県安曇野市穂高8292番地1 TEL:0263-50-7273 定休日:不明 エーテックは、長野県を拠点として電気設備工事や太陽光発電、蓄電

続きを読む

株式会社グッドライフ 住所:〒394-0083 長野県岡谷市長地柴宮 2-12-6 TEL:0120-786-018 定休日:不明 グッドライフは、長野県を拠点とし、産業用(事業用)太陽光発

続きを読む

共同電気工業株式会社 住所:〒390-0851 長野県松本市島内3648-9 TEL:0263-50-5415 定休日:不明 共同電気工業は、長野県を本社に持つ電気設備工事や太陽光発電、オー

続きを読む

ベルエステート株式会社 住所:〒532-0011 大阪市淀川区西中島3-12-15 TEL:06-6100-5200 定休日:不明 ベルエステートは、デベロッパー事業やリノベーション事業、コ

続きを読む

有限会社 唐木電設 住所:〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村5906-2 TEL:0265-78-1485 定休日:電話は365日対応 唐木電設は、長野県で「電気設備工事」の全般を行

続きを読む

太陽光発電システムの設置を考えたものの、設置のタイミングが分からないというお悩みを持つ方がたくさんいます。そこで、今回は、太陽光発電システムを設置のタイミングについて解説します。この記事を読

続きを読む

長野県では太陽光発電システムの導入を推奨し、独自の取り組みもおこなっています。この記事を読めば、システム導入における長野県独自の取り組みや、市町村と連携してマニュアルを作成した件などがわかり

続きを読む

今回は、軽井沢町で太陽光発電を導入するには?利用できる補助金はあるのか、について解説します。この記事を読めば、設置にかかる費用や太陽光発電システム設置費用の内訳・補助金について以上のことが分

続きを読む

太陽光発電は自然エネルギーを利用して発電できる画期的なシステムであり、ビルや大型施設はもちろん、個人宅でも採用されています。しかし、太陽光発電の訪問販売によるトラブルが問題視されているのも事

続きを読む

太陽光発電は自然エネルギーを利用して発電できるため、環境に優しく経済的なパフォーマンスにも優れているので国内外問わず注目を集めています。しかし、導入コストが高いというイメージを持っている人も

続きを読む