太陽光発電の設置時によくあるトラブル事例とは?防止策を考えよう!

公開日:2021/11/01   最終更新日:2024/02/16

最近話題になっている太陽光発電ですが、設置の際にトラブルが発生することもあります。太陽光発電そのものが悪いということではありませんが、しっかり把握しておくべきことや気を付けるべきことを踏まえておかないと、あとあと後悔することになりかねません。この記事ではそんな太陽光発電の設置に関するトラブルについてまとめました。

太陽光発電の設置時によくあるトラブル事例

太陽光発電の設置時にあるトラブルはいろいろありますが、たとえば次のようなことが挙げられます。

一つ目は、業者にすすめられて設置したけど思っていたのと違う、というものです。太陽光発電は話題になっているだけあって、いろいろうまい話が登場しているようです。

訪問販売ですすめられて契約したら話と違っていたというトラブルも少なくありません。「確実に元が取れる」という触れ込みだったのに、いざ発電を開始したらなかなか元が取れない、ということで、トラブルになりやすい例です。

二つ目は、工事がずさんで雨漏りがするようになった、というものです。太陽光発電を住宅の屋根の上に設置するとなると、太陽電池モジュールを固定するために、どうしても屋根に穴を開けて器具を取り付ける必要があります。

このときに、しっかりとした経験と知識を持った業者であれば、雨漏りがしないように丁寧に施工するのですが、安さが売りのような業者の中には、その措置が甘く、すぐに雨漏りの原因になってしまうような施工をしてしまう業者がいるようです。こうなると、修理費用を誰が負担するか、などのトラブルに発展してしまいます。

三つ目は、思ったよりも発電しなかった、というものです。太陽光発電は、実際に発電する太陽電池モジュールだけでなく、立地や天候によっても発電量が左右されるため、想定よりも発電量が少なかったとしても、これが原因という形で特定するのは難しい場合もあります。しかし安さに惹かれて粗悪な太陽電池モジュールを設置してしまった場合は、やはり発電量に影響します。

そして四つ目は、太陽電池モジュールが太陽光を反射して近隣の住民に迷惑を掛けてしまうことです。太陽の光を受けて発電するために、とても日当たりがよいところに設置します。

そのため、うまく設置しないと反射光が近隣の住宅やビルの室内に入るようになり、「まぶしい」などの苦情につながります。設置してしまったらどうにもできないため、設置前にきちんとそういったことも考慮して設置場所を検討する必要があります。

こんな場合は太陽光発電の設置時に後悔しがち!

トラブルにならなくても、設置した本人が後悔してしまうこともあります。その代表的な例としては、設置後の景観です。

家を建てるとき、やはり外観を気にしながら建てるでしょう。屋根にこだわる人も多いのではないでしょうか。屋根の雰囲気が変わるだけで、家そのものの外から見た雰囲気も変わってしまいます。

太陽光発電を設置すると、屋根の上に黒い板が乗ることになるわけなので、当然、家の外観も変わります。目立たないように設置することもできることがありますが、太陽電池モジュールへの日当たりのことを考えれば、そこそこ目立つようなところに設置することも考えられます。

設置前は外観がどうなるかイメージしにくいところもあり、売電収入のことも考えると前のめりで設置を進めてしまったのはよいけど、いざ設置してみたら家の雰囲気が変わってしまって後悔する、ということもあるようです。

太陽光発電設置時のトラブルを防ぐ方法

太陽光発電は高い買い物ですし、一度設置したら20年は使うものです。トラブルのないよう、そして後悔のないように設置を検討したいものです。

トラブルや後悔に見舞われないようにするためには、やはりどんなことがトラブルや後悔につながるのかを、いろいろな事例から知っておくことでしょう。失敗事例を見ておくことで、自分の場合はどうかをより具体的に考えることができるようになります。

なかなか始めから失敗事例を集めて目を通すということもないかもしれませんが、高い買い物ですので、石橋を叩いて渡るくらいでちょうどよいのではないでしょうか。

そうした事例を豊富に知っていて、適切にアドバイスをくれる優良な業者を選ぶということも、トラブルや後悔を避けるための工夫のひとつになります。業者を選ぶ際に、ネットや地域の評判を聞いてみて、しっかりとした知識と経験を持っている業者を選べば、そうした心配ごとに対しても配慮してくれるはずです。

 

【長野県】おすすめの太陽光発電業者一覧のバナー

今回は太陽光発電の設置にともなうトラブルや後悔についてまとめました。事前に知っていれば避けられることも多いので、これから太陽光発電を検討する際は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。そして経験豊富な業者の意見もいろいろ聞いてみて、具体的なイメージを持ちながら検討するとよいでしょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

ジャパンスマイルエナジー株式会社は長野県上田市に支店を置く、太陽光発電システムだけでなく外壁塗装も得意とする会社です。大手企業である中部電力や株式会社トーエネック2社と業務提携も行っているの

続きを読む

昨今の電力不足や電力高騰に対応するために、太陽光パネルの導入を検討している家庭が多くなっています。しかし、太陽光パネルはどの住居にも設置できるものではありません。太陽光パネルが設置できない住

続きを読む

オール電化とは、自宅のエネルギーを電気ですべて補うシステムです。ガスを一切使わないので、ガス料金を節約できる点がメリットですが、日中の電気代が割高になることが懸念点でしょう。しかし、生活スタ

続きを読む

近年の電気代の高騰による費用増加は、多くの企業の収益を圧迫しています。原因はさまざまなものがありますが、原油や天然ガスの供給量が減少し、価格が高騰していることや円安が影響しているのです。そこ

続きを読む

太陽光発電設備を導入すると、日常生活において家庭で消費する電力を得られるだけでなく、売電によって収入を得ることが可能です。太陽光発電によって得られる売電収入はどれくらいなのでしょうか。 今回

続きを読む

太陽光発電は、省エネルギーと環境保護の両面で多くのメリットを提供します。しかし、その一方でデメリットも存在するのも事実です。この記事では、太陽光発電の導入による収益増加や環境への貢献といった

続きを読む

太陽光発電は、エネルギーの未来に向けた希望の光ですが、その発電量はどれくらいなのでしょうか?この記事では、太陽光発電の基本から、できるだけわかりやすく解説します。さらに、効率的な発電方法や、

続きを読む

雪が多く降る地域で暮らしている人にとって、太陽光発電は雪が降る季節にどのような影響を及ぼすのか気になる人が多いでしょう。雪による影響は少なからず受けることになるので、前もって準備を整えておく

続きを読む

本記事は、これから太陽光発電を導入しようと考えている人におすすめです。パネルを設置する屋根の形状、角度、方角により発電効率が変化します。素人では詳しいことが分からないので、パネルを設置する前

続きを読む

自宅の大規模リフォームで、一時的に仮住まいの利用を検討している方もいるでしょう。しかし仮住まいをどのように探せばいいのか分からない、という方も多いのではないでしょうか。できれば希望の仮住まい

続きを読む