太陽光発電のメンテナンス方法とは?費用相場も同時に抑えておこう!

公開日:2021/10/15   最終更新日:2024/04/15


太陽光発電は屋外に設置しているものなので、常に風雨にさらされています。何かの原因で設備の一部が破損したり汚れたりしていることもあるのです。そんな理由から、設置したらメンテナンスが必要です。今回はメンテナンスの方法と費用の相場についてまとめました。設置を考えている段階でも、ぜひ参考にしてみてください。
【長野県】おすすめの太陽光発電業者一覧のバナー

太陽光発電のメンテナンスは本当に必要?

可動部分がなく「置いてあるだけ」のイメージが強い太陽光発電も、メンテナンスは必要不可欠です。たとえば、わかりやすいところでは、太陽光発電の主要な部材の一つである「太陽電池モジュール」は、砂埃や鳥の糞などの汚れが付くことで発電量が低下してしまうことがあります。それだけではありません。地震や台風といった自然災害によって発電設備がダメージを受ける場合もあります。自然災害で設備が損傷を受けた場合は、すぐに運転を停止し、然るべき対応を取らなければなりません。

また、大規模に太陽光発電を行っている場所は、無人で柵で囲っただけの場合が多いことと思います。いたずらや動物が機材をかじるなどによる損傷、さらには機材の盗難、とくに銅が含まれる電線ケーブルの盗難などによって設備が損傷し、発電システムの動作が止まってしまうことも考えられます。その場合に備えて、発電設備の異常を検知する監視システムを設置し、緊急時の遠隔操作などによって安全を確保するために必要な措置を取らなければなりません。

そして、この後に説明するように、可動部分が少ないだけに故障も見た目にはわかりにくい場合が多いのです。定期的にきちんとした検査を受けないと、故障を見逃して思わぬ事故や発電量低下を招きます。太陽光発電システムの管理不備による火災事故も多発しています。法律も改正され、2017年に改正された「改正FIT法」により、50kW未満の太陽光発電システムでもメンテナンスが義務化されました。そうしたことを考えると、専門の信頼できるメンテナンス会社と契約し、日頃からきちんとしたメンテナンスの計画を立て、メンテナンスを確実に実施していくことが重要になります。

太陽光発電のメンテナンス方法

メンテナンスに関するガイドラインが作成されています。それによって、メンテナンスの種類や方法、頻度といったことが決まるようです。メンテナンス業者に依頼すると、これらのガイドラインに沿ってメンテナンスが実施されることになるようです。

メンテナンスは、「目視による点検」と「測定機器による数値測定」の2種類があります。50kW未満の規模が小さい設備では自主点検だけで頻度もとくに規定はありませんが、それより大きくなると年に2回以上のメンテナンスが必要です。なお、住宅用の設備の場合、法定義務はありませんが、4年に1回以上の定期点検が推奨されています。

目視の場合は、モジュールの表面の汚れを見たり、付随するケーブルやパワーコンディショナに異常がないことを確認したりしていきます。

測定機器による数値測定では、太陽電池モジュールの内部の見えない不具合、たとえばうまく電気が流れていない箇所がないかなどを見ていくようです。こうしたことを通じて、常に最高のパフォーマンスで発電ができる状態を維持し、火災などのトラブルを引き起こさないようにしていきます。

太陽光発電のメンテナンス費用の目安

では、こうしたメンテナンスを専門の業者に依頼するとしたら、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。

一つの目安として、点検費用の相場は1回で1万円というのが国の制度での買取価格算定の基礎になっています。これはあくまで買取価格を決めるための金額なので、実際には内容や条件を詳しく詰めて見積もりを取ってみないとわからないことではありますが、価格のオーダー感としては、1回につき数万円の規模という感じで考えておけばよいだろう、というものです。パワーコンディショナなどの機材の定期点検費用は、販売店の無料保証を利用できるケースが多く、有料の場合でも定期点検1回当たり2万円程度が相場といわれています。

これに加えて、修理や交換が必要になった場合は、保障の範囲内であれば無料ですが、その範囲に収まらない場合は実費が掛かってきます。保証の範囲内に収まるかどうかはとても大きな問題なので、メンテナンスの詳細や日々の状態を記録しておくとよいでしょう。もしもメンテナンスで不具合が見つかったとして、いつどのようにしてその不具合が生じたのかが具体的に詳しく把握できるようになっていれば、保証の範囲内かどうかでもめずに済みます。

まとめ

今回は、太陽光発電のメンテナンスの方法とその費用の相場についてまとめました。これはいわゆる太陽光発電のランニングコストです。設置の時の費用の検討から外れがちですが、無視できないくらいの金額が掛かってくるので、どの程度のメンテナンスをどのくらいの頻度で実施して、どのくらいの費用が掛かるのか、ということを設置業者とも相談しておくとよいです。その参考になれば幸いです。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

ジャパンスマイルエナジー株式会社は長野県上田市に支店を置く、太陽光発電システムだけでなく外壁塗装も得意とする会社です。大手企業である中部電力や株式会社トーエネック2社と業務提携も行っているの

続きを読む

再生可能エネルギーへの関心が高まっているなか、太陽光発電とオール電化の併用は非常におすすめです。本記事では、両者の組み合わせによるエネルギー効率向上について解説します。持続可能なエネルギー供

続きを読む

  太陽光発電は本当にエコなのかと、疑問に思っている方もいるでしょう。そこで本記事では、太陽光発電に関する疑問に答えるべく、太陽光発電の実際のエコ性や課題について徹底的に解説。環境

続きを読む

昨今の電力不足や電力高騰に対応するために、太陽光パネルの導入を検討している家庭が多くなっています。しかし、太陽光パネルはどの住居にも設置できるものではありません。太陽光パネルが設置できない住

続きを読む

オール電化とは、自宅のエネルギーを電気ですべて補うシステムです。ガスを一切使わないので、ガス料金を節約できる点がメリットですが、日中の電気代が割高になることが懸念点でしょう。しかし、生活スタ

続きを読む

近年の電気代の高騰による費用増加は、多くの企業の収益を圧迫しています。原因はさまざまなものがありますが、原油や天然ガスの供給量が減少し、価格が高騰していることや円安が影響しているのです。そこ

続きを読む

太陽光発電設備を導入すると、日常生活において家庭で消費する電力を得られるだけでなく、売電によって収入を得ることが可能です。太陽光発電によって得られる売電収入はどれくらいなのでしょうか。 今回

続きを読む

太陽光発電は、省エネルギーと環境保護の両面で多くのメリットを提供します。しかし、その一方でデメリットも存在するのも事実です。この記事では、太陽光発電の導入による収益増加や環境への貢献といった

続きを読む

太陽光発電は、エネルギーの未来に向けた希望の光ですが、その発電量はどれくらいなのでしょうか?この記事では、太陽光発電の基本から、できるだけわかりやすく解説します。さらに、効率的な発電方法や、

続きを読む

雪が多く降る地域で暮らしている人にとって、太陽光発電は雪が降る季節にどのような影響を及ぼすのか気になる人が多いでしょう。雪による影響は少なからず受けることになるので、前もって準備を整えておく

続きを読む