グリーン電力証書とは?グリーン電力証書の意味や仕組みについて

公開日:2023/05/15   最終更新日:2024/04/15


近頃、地球環境を考えた取り組みが盛んに行われています。そんな中で、グリーン電力証書と言う言葉耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。そんな方たちの中にも、そもそもグリーン電力証書とは一体どんな証書なのか疑問に感じたと言う方も多いと思いますので、今回こちらの記事にてグリーン電力証書に関して見て行きたいと思います。
【長野県】おすすめの太陽光発電業者一覧のバナー

そもそもグリーン電力とは

ここでは、グリーン電力に関して見て行きたいと思います。グリーン電力とは、太陽光発電や地熱発電、風力発電などの、いわゆる再生可能エネルギーにて、発電された電力のことを指します。グリーン電力最大の特徴としては、地球温暖化を促進してしまうと言われている二酸化炭素の発生をしない電力であるため、近頃、世界各国でグリーンエネルギーシステムの開発がどんどん推し進められています。

ここまで記事を読んでいただいた皆さんは、グリーン電力に関しては理解していただいた方も多いと思います。一方で、そもそも再生可能エネルギーとは一体どんなエネルギーなのか疑問に感じた方も多いと思いますので、ここからは、再生可能エネルギーについて見て行きたいと思います。

再生可能エネルギーは大きく分けて5つのエネルギーがあります。

まず1つ目は、太陽光発電になります。太陽光発電では、太陽の光を主なエネルギー源として発電する方法となります。

2つ目は、津熱発電になります。地熱発電では、火山などの地下にある地熱エネルギーを活用して発電する方法となります。

3つ目は、水力発電になります。水力発電ではダムなどの水を用いて発電する方法となります。

4つ目は、風力発電となります。風力発電では、風の力を利用し、風車の回転運動を活用して電気に変換する方法となります。

最後5つ目は、バイオマス発電になります。バイオマス発電とは、家畜の排せつ物や稲ワラなどの通常であれば産業廃棄物として処分されるようものを焼却して発電する方法となります。

このように再生可能エネルギーとは、石油や石炭のような資源に有限があるものではなく、地球上に一定数存在しているものを活用してエネルギーとしているものを指します。さらに、再生可能エネルギー最大の特徴は、枯渇しないことや二酸化炭素を排出しない、増やさないなどと言った特徴があります。

グリーン電力証書は何のためにある?

ここでは、グリーン電力証書は何のためにあるのか見て行きたいと思います。再生可能エネルギーの働きによって生成された電力は、環境的な価値を持っています。

そこでグリーン電力証書は、環境価値を見える化、つまり証書化し取引を行うことで、再生可能エネルギーの普及拡大を目的とした取り組みを行うことができます。このほか、電気として価値が生まれる以外にも、化石燃料の削減を指し示す省エネや、二酸化炭素排出削減などの実際に、電気としての価値はないものにも省エネや二酸化炭素排出削減と言ったものの、実際に目には見えない価値にも、グリーン電力証書を付与することで、目に見えない価値、見える化することができます。

グリーン電力証書の付与が省エネや二酸化炭素排出削減にも付与されることによって、企業は、積極的かつ自主的に環境を守る活動に貢献していることや自社で省エネ活動に積極的に取り組んでいることなどを証明することができます。

このように、グリーン電力証書が存在していなかった際は、なかなか省エネや二酸化炭素の排出削減に貢献していても、物的な証拠がないため、第三者へなかなか信用してもらえなかったものの、現在では、グリーン電力証書と言った物的証拠となりえる、証書があるため、第三者としても信頼性がおける企業と認定されやすくなります。

グリーン電力証書を購入するメリット

最後にここでは、グリーン電力証書を購入するメリットに関して見て行きたいと思います。グリーン電力証書とは、上記でもお伝えした通り、自治体や企業などが、グリーン電力環境価値を保有していることを証明するものとなっています。グリーン電力証書は、電力のみを価値とするのではなく、省エネや二酸化炭素排出削減に取り組んでいる場合であっても付与される証書となっています。

しかし、皆さんの中には、環境を保全する活動には貢献したいが、企業自体でグリーン電力発電システムの構築が難しいと言った企業も数多くあると思います。そういった企業は、グリーン電力証書の購入を行うことによって、グリーン電力環境保全価値を保有していると見なされます。

さらに、このグリーン電力環境保全価値を保有していると見なされることによって、グリーンエネルギーを消費しているともみなされます。このため、企業は全面的に環境保全に貢献していることを公表することが可能と言うメリットがあります。

まとめ

今回は、グリーン電力証書とは?グリーン電力証書の意味や仕組みについて見てきました。昨今、テレビなどのメディア媒体などで、環境問題が取り上げられることが多くなりました。企業としても環境保全の一環の活動をしたいが自社ではなかなか、グリーン電力の発電システムの構築が難しい場合であっても、グリーン電力証書の購入によって、問題は解決できると言うことが分かりました。今回の記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

ジャパンスマイルエナジー株式会社は長野県上田市に支店を置く、太陽光発電システムだけでなく外壁塗装も得意とする会社です。大手企業である中部電力や株式会社トーエネック2社と業務提携も行っているの

続きを読む

再生可能エネルギーへの関心が高まっているなか、太陽光発電とオール電化の併用は非常におすすめです。本記事では、両者の組み合わせによるエネルギー効率向上について解説します。持続可能なエネルギー供

続きを読む

  太陽光発電は本当にエコなのかと、疑問に思っている方もいるでしょう。そこで本記事では、太陽光発電に関する疑問に答えるべく、太陽光発電の実際のエコ性や課題について徹底的に解説。環境

続きを読む

昨今の電力不足や電力高騰に対応するために、太陽光パネルの導入を検討している家庭が多くなっています。しかし、太陽光パネルはどの住居にも設置できるものではありません。太陽光パネルが設置できない住

続きを読む

オール電化とは、自宅のエネルギーを電気ですべて補うシステムです。ガスを一切使わないので、ガス料金を節約できる点がメリットですが、日中の電気代が割高になることが懸念点でしょう。しかし、生活スタ

続きを読む

近年の電気代の高騰による費用増加は、多くの企業の収益を圧迫しています。原因はさまざまなものがありますが、原油や天然ガスの供給量が減少し、価格が高騰していることや円安が影響しているのです。そこ

続きを読む

太陽光発電設備を導入すると、日常生活において家庭で消費する電力を得られるだけでなく、売電によって収入を得ることが可能です。太陽光発電によって得られる売電収入はどれくらいなのでしょうか。 今回

続きを読む

太陽光発電は、省エネルギーと環境保護の両面で多くのメリットを提供します。しかし、その一方でデメリットも存在するのも事実です。この記事では、太陽光発電の導入による収益増加や環境への貢献といった

続きを読む

太陽光発電は、エネルギーの未来に向けた希望の光ですが、その発電量はどれくらいなのでしょうか?この記事では、太陽光発電の基本から、できるだけわかりやすく解説します。さらに、効率的な発電方法や、

続きを読む

雪が多く降る地域で暮らしている人にとって、太陽光発電は雪が降る季節にどのような影響を及ぼすのか気になる人が多いでしょう。雪による影響は少なからず受けることになるので、前もって準備を整えておく

続きを読む