太陽光発電の訪問販売に注意?デメリットや注意点

公開日:2022/05/15   最終更新日:2022/04/12


太陽光発電は自然エネルギーを利用して発電できる画期的なシステムであり、ビルや大型施設はもちろん、個人宅でも採用されています。しかし、太陽光発電の訪問販売によるトラブルが問題視されているのも事実です。そこで、今回は太陽光発電の訪問販売のデメリットや注意点について紹介します。

太陽光発電の訪問販売とはどのようなもの?

太陽光発電の訪問販売とは自宅に突然太陽光発電の業者が訪れ、太陽光発電の特徴やメリットなどを紹介してくるものです。それ自体はとくに問題はなく、合法的に行われているものです。そもそも、太陽光発電が個人宅で導入された当初から訪問販売が主流でした。そのため、今でも太陽光発電の業界では訪問販売が非常に多いのです。長野エリアでも多くの業者が太陽光発電の訪問販売を行っています。

しかし、業者の中には安心できる業者だけでなく、悪徳業者がいるのも事実です。そのため、太陽光発電の訪問販売がきたら、どのような会社なのかしっかりと見極める必要があります。実際、訪問販売でトラブルに発展したケースも珍しくありません。長野県でもトラブル被害が相次いでおり、しっかりと業者を見極めて悪徳業者の被害に遭わないようにしなければなりません。

訪問販売で太陽光発電を買うデメリットや注意点は?

訪問販売自体違法なものではないので、悪徳業者でない限り問題ないでしょう。また、メリットや特徴などをしっかりと紹介、説明してくれる業者も多く、訪問販売を通じて太陽光発電の契約を行う人も珍しくありません。

ただし、訪問販売による太陽光発電システムの費用は一般的な費用相場よりも高いことがほとんどです。たとえば、大手家電量販店などでも太陽光発電システムを販売しており、導入できます。しかし、家電量販店などの場合は店舗に行ったり、建物の調査を行ったり、何かと手間がかかってしまうのも事実です。

しかし、訪問販売であればその場で調査を行ってくれることも多く、その流れで契約することもできるため、手間がかからずにスムーズに契約できるというメリットがあります。ただし、市場相場よりも価格が高めに設定されていることがほとんどなので、注意が必要といえます。

さらに、訪問時の説明と契約後の内容に相違があり、トラブルに発展してしまうというケースも起こっているようです。そのほか、工事方法や工事内容に関するトラブルや助成金や補助金の申請に関するトラブルなどが多発しているのも事実としてあります。

また、太陽光発電を設置した後にトラブルが故障やトラブルが起きたとしても対応してくれないなど、アフターサービスが用意されていないケースもあります。そのため、訪問販売で太陽光発電システムを契約する際は工事方法や工事内容はもちろん、保証内容やアフターサービスなど、事前に確認するのがおすすめです。

悪徳業者の特徴や見極め方

太陽光発電の訪問販売業者が来たとき、悪徳業者かどうかを見極める必要があります。では、どのようにして悪徳業者を見極めればよいのでしょうか。ここでは悪徳業者の特徴や見極め方を紹介します。

太陽光発電の悪徳業者の特徴は契約を急いだり、見積書や名刺などを置いていかなかったりするなどが挙げられます。とりあえず契約を取りたい悪徳業者は、その日のうちのその場で契約を取ろうとするようです。

そのため、不安を煽ったり、嘘をついたりして契約を急かしてくるのが特徴です。また、訪問時に持ってきた資料や見積書などを持ち帰るのも特徴といえるでしょう。そのほか、大幅な値引きを行ったり、安さをアピールしてきたりするのも悪徳業者の手口の一つです。実際は工事完了後に追加費用を請求してくるところもあるので、過度な値引きや極端に安い工事費用の場合は注意が必要といえるでしょう。

さらに、長野の事務所から来ているといいつつも実態は県外の会社だということも少なくありません。実態が県外にある業者には注意が必要です。そのほか、年間の発電量が1kWあたり1,500kWhを超えているなど、ありえない発電量をいってくる業者にも注意です。しかし、その数値が適切なのかどうか判断することは難しいですよね。ただ、メリットばかりを説明してくる業者には注意が必要です。

太陽光発電にはメリットもあればデメリットもあります。そのため、訪問販売にきた営業マンにメリットだけでなく、デメリットについて質問してみるのも一つの方法です。ただ、突然訪問販売に来られたときに冷静になって見極めるのは難しいかもしれません。

そこで、悪徳業者かどうかを見極めるポイントとしておすすめなのが、日本訪問販売協会に加盟しているかどうかを確認することです。日本訪問販売協会に加盟するには所定の審査があるだけでなく、入会金などが必要となります。つまり、日本訪問販売協会に加盟している業者であれば、悪徳業者である可能性が極めて低いといえるでしょう。

 

太陽光発電の訪問販売は個人宅に導入されだしたころから多いのが特徴です。しかし、訪問販売を行っているすべての業者が悪いというわけではありません。丁寧な対応でメリットやデメリットを説明してくれるところも多いでしょう。しかし、中には悪徳業者がいるのも事実です。そのため、悪徳業者かどうかを見極めることが大切です。今回紹介した悪徳業者の特徴や注意点を覚えておいて、悪徳業者に騙されないように気をつけましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

株式会社エーテック 住所:〒399-8303 長野県安曇野市穂高8292番地1 TEL:0263-50-7273 定休日:不明 エーテックは、長野県を拠点として電気設備工事や太陽光発電、蓄電

続きを読む

株式会社グッドライフ 住所:〒394-0083 長野県岡谷市長地柴宮 2-12-6 TEL:0120-786-018 定休日:不明 グッドライフは、長野県を拠点とし、産業用(事業用)太陽光発

続きを読む

共同電気工業株式会社 住所:〒390-0851 長野県松本市島内3648-9 TEL:0263-50-5415 定休日:不明 共同電気工業は、長野県を本社に持つ電気設備工事や太陽光発電、オー

続きを読む

ベルエステート株式会社 住所:〒532-0011 大阪市淀川区西中島3-12-15 TEL:06-6100-5200 定休日:不明 ベルエステートは、デベロッパー事業やリノベーション事業、コ

続きを読む

有限会社 唐木電設 住所:〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村5906-2 TEL:0265-78-1485 定休日:電話は365日対応 唐木電設は、長野県で「電気設備工事」の全般を行

続きを読む

太陽光発電システムの設置を考えたものの、設置のタイミングが分からないというお悩みを持つ方がたくさんいます。そこで、今回は、太陽光発電システムを設置のタイミングについて解説します。この記事を読

続きを読む

長野県では太陽光発電システムの導入を推奨し、独自の取り組みもおこなっています。この記事を読めば、システム導入における長野県独自の取り組みや、市町村と連携してマニュアルを作成した件などがわかり

続きを読む

今回は、軽井沢町で太陽光発電を導入するには?利用できる補助金はあるのか、について解説します。この記事を読めば、設置にかかる費用や太陽光発電システム設置費用の内訳・補助金について以上のことが分

続きを読む

太陽光発電は自然エネルギーを利用して発電できる画期的なシステムであり、ビルや大型施設はもちろん、個人宅でも採用されています。しかし、太陽光発電の訪問販売によるトラブルが問題視されているのも事

続きを読む

太陽光発電は自然エネルギーを利用して発電できるため、環境に優しく経済的なパフォーマンスにも優れているので国内外問わず注目を集めています。しかし、導入コストが高いというイメージを持っている人も

続きを読む