悪質な太陽光発電業者の特徴とは?事前に理解してトラブルを防ごう!

公開日:2021/11/01   最終更新日:2024/02/16

太陽光発電を導入する際は優良な業者と悪質な業者を見分け、適切な業者から購入することが大切です。この記事では、悪質な太陽光発電業者の特徴と、悪徳業者を見分けるための「うたい文句3選」などを紹介します。太陽光発電の導入を検討している方はぜひ一度チェックしてみてください。

悪質な太陽光発電業者の特徴

電話営業や飛び込み営業を頻繁に行っている

悪徳業者の特徴として挙げられるのが「電話営業」「飛び込み営業」の2つです。

悪徳業者はあまり太陽光発電に詳しくない方を言葉巧みに口説き商品を購入させることに長けています。そのため口車に乗せやすい電話や訪問で商品を売ろうとするのです。

しかしここで「優良な業者も電話営業や飛び込み営業をするのでは?」と考える方もいるでしょう。しかし優良な業者であれば口コミやホームページからの顧客が多く「わざわざ自分から売り込む必要が無い」と考えるのが妥当だと思いませんか?

優良な業者は電話営業や飛び込み営業をする時間も、する必要も無いわけですね。そのため電話営業や飛び込み営業をしている業者は悪徳業者が多いといえます。

名刺や資料を持ち帰る

名刺や資料を置いて帰らないのも悪徳業者の特徴です。本来名刺や資料を渡す意図は顧客に比較検討してもらうためですが、その資料を持ち帰るとなると証拠を残さないようにしているように思えます。

優良な業者であれば手の込んだ資料を顧客にすみずみまで見てもらうはずですよね。よって名刺や資料を持って帰るのは悪徳業者である可能性が高いといえます。

メリットばかり話す

優良な業者ならメリット・デメリットを説明し、顧客に納得してもらった段階で契約を結びます。しかし悪徳業者は顧客に商品を売ることが一番と考えているため、メリットばかり話しデメリットを話さない傾向にあります。メリットばかり説明してくる業者は悪徳業者か、知識の乏しい業者であるため注意が必要です。

悪質な太陽光発電業者を見極めるためには?

悪質な太陽光発電業者がよく利用するうたい文句を3つ紹介します。業者を見極める際の参考にしてください。

「点検不要なので

悪徳業者の中には「太陽光発電は点検が不要」という人がいるようです。しかし太陽光発電は点検回数が多くないとはいえ、メンテナンスは必要です。

現に2017年には「太陽光発電のメンテナンスの義務化」が決定され、メンテナンスを行っていない太陽光発電は運用を停止することになっています。太陽光発電のメンテナンスは必須なのでそんな話には乗らないようにしましょう。

割引キャンペーン

割引キャンペーンは悪徳業者の常套手段のひとつ。実際、訪問販売は人件費がかかるため相場よりも安く売ることはほとんどありません

そのため「モニター価格でお安くします」「施工代は不要です」などといわれてもつられないようにしましょう。上記のようなうたい文句をいわれた際は、しっかり値段や資料を確認することが大切です。

太陽光発電は儲かる

太陽光発電は、昔は売電(発電した電気を売ること)で儲けることができましたが、近年電気の値段はどんどん減少傾向にあります。そのため現在は売電収入で稼ぐといったことは難しいでしょう。

また家庭用の太陽光発電で一家の電気代を発電し、さらに売電するというのは屋根の面積が広く、日射条件がかみ合っていないと厳しいです。現在でも太陽光発電で儲かるといっている業者がいたら疑ったほうがよいといえます。

信頼できる太陽光発電業者を見つけよう!

信頼できる太陽光発電業者を見つける3つのポイントを解説します。

自社施工

「自社施工であるか」は太陽光発電業者を選ぶにあたって非常に大切な要素です。自社施工とはすべての工事の工程を自社で行うこと指し、外注業者とのいざこざが少なくなります。また中間マージンが発生しないため工事費用も安く、アフターサービスが充実しているのも特徴です。

施工実績が豊富

「施工実績の多さ」も優良な業者を見極めるポイントになります。施工実績が多ければ多いほど技術も高く、問題も少ないでしょう。

安心して太陽光パネルを設置したいのであれば施工実績は最低でも100件以上はほしいところです。100件以上の施工をこなしている会社であれば安心できますし、イレギュラーな事態が起こっても柔軟に対応してくれるでしょう。

メーカーの提案数が3件以上

優良な太陽光発電会社は複数のメーカーを取り扱っていることが多いです。太陽光パネルに関わらず、何か購入する際はいくつかの商品を見比べて購入するのが鉄則でしょう。しかし悪徳業者は1メーカーのみの取り扱いで契約を迫ってくるケースもあります。必ずいくつかのメーカーを提案してもらい検討するようにしましょう。

 

【長野県】おすすめの太陽光発電業者一覧のバナー

今回は悪質な太陽光発電業者の特徴や見分け方、信頼できる業者のポイントを紹介しました。太陽光発電の悪質な業者はいまでも多く存在します。太陽光発電は決して安い買い物では無いため、だまされて購入してしまうと必ず後悔することになります。信頼できる業者のポイントと悪徳業者の特徴をしっかり押さえて、信頼できる業者から購入するようにしてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

ジャパンスマイルエナジー株式会社は長野県上田市に支店を置く、太陽光発電システムだけでなく外壁塗装も得意とする会社です。大手企業である中部電力や株式会社トーエネック2社と業務提携も行っているの

続きを読む

昨今の電力不足や電力高騰に対応するために、太陽光パネルの導入を検討している家庭が多くなっています。しかし、太陽光パネルはどの住居にも設置できるものではありません。太陽光パネルが設置できない住

続きを読む

オール電化とは、自宅のエネルギーを電気ですべて補うシステムです。ガスを一切使わないので、ガス料金を節約できる点がメリットですが、日中の電気代が割高になることが懸念点でしょう。しかし、生活スタ

続きを読む

近年の電気代の高騰による費用増加は、多くの企業の収益を圧迫しています。原因はさまざまなものがありますが、原油や天然ガスの供給量が減少し、価格が高騰していることや円安が影響しているのです。そこ

続きを読む

太陽光発電設備を導入すると、日常生活において家庭で消費する電力を得られるだけでなく、売電によって収入を得ることが可能です。太陽光発電によって得られる売電収入はどれくらいなのでしょうか。 今回

続きを読む

太陽光発電は、省エネルギーと環境保護の両面で多くのメリットを提供します。しかし、その一方でデメリットも存在するのも事実です。この記事では、太陽光発電の導入による収益増加や環境への貢献といった

続きを読む

太陽光発電は、エネルギーの未来に向けた希望の光ですが、その発電量はどれくらいなのでしょうか?この記事では、太陽光発電の基本から、できるだけわかりやすく解説します。さらに、効率的な発電方法や、

続きを読む

雪が多く降る地域で暮らしている人にとって、太陽光発電は雪が降る季節にどのような影響を及ぼすのか気になる人が多いでしょう。雪による影響は少なからず受けることになるので、前もって準備を整えておく

続きを読む

本記事は、これから太陽光発電を導入しようと考えている人におすすめです。パネルを設置する屋根の形状、角度、方角により発電効率が変化します。素人では詳しいことが分からないので、パネルを設置する前

続きを読む

自宅の大規模リフォームで、一時的に仮住まいの利用を検討している方もいるでしょう。しかし仮住まいをどのように探せばいいのか分からない、という方も多いのではないでしょうか。できれば希望の仮住まい

続きを読む