太陽光発電の一般的な寿命とは?劣化してしまう原因も理解しよう!

公開日:2021/12/15   最終更新日:2024/04/15

昨今、一般の住宅にも取り付けられることが多くなっている太陽光発電システム。電気代の節約や、余った電気を売ることができるなど豊富なメリットがあります。しかし取り付けにも費用がかかるため、どれぐらいの寿命があるのかは気になるところです。この記事では、太陽光発電システムの寿命や長持ちさせる方法について解説します。【長野県】おすすめの太陽光発電業者一覧のバナー

太陽光発電の一般的な寿命とは?

国税局が定める太陽光発電システムの寿命は17年とされています。しかし、実際に使用した場合の寿命は決してその限りではありません。太陽光発電システムの寿命には、大きく分けて「パネルの寿命」と「パワーコンディショナーの寿命」の2つがあります。

太陽光パネルは、それ自体が稼働するわけではないので、法定耐用年数の17年を超えても問題なく使えるケースが多いとされており、各メーカーが謳っている期待寿命は、2030年ほどとなっています。

太陽光発電が日本で本格的に導入されてから30年程度しか経っていないため、それ以上の年数についてはまだ分かりませんが、さらに寿命が長い可能性は充分にあるでしょう。

次に、パワーコンディショナーの寿命についてです。パワーコンディショナーとは、太陽光パネルから作られたエネルギーを、家庭で使える電力に変換する機械のことです。

稼働部分が多いので、一般的に寿命は1015年とされていますが、使用環境やメンテナンス状況により、長くも短くもなり得ます。パワーコンディショナーが故障した場合、せっかく作った電力を使用することができないため、定期的なメンテナンスを行うことが重要です。

太陽光発電が劣化してしまう原因

太陽光発電システムは、どのような原因で劣化してしまうのでしょうか。

まず太陽光パネルは、多少の汚れが付着した程度では、強化ガラスのコーティングによりすぐに劣化することはありません。しかし、台風などにより硬いものや重いものが飛来してぶつかった場合には破損してしまう恐れがあります。

このような汚れの蓄積や破損により、発電力が低下してしまうことがあります。また、内部の配線の腐食やはんだ部分の剥離といった、経年劣化によるトラブルもあります。

次に、パワーコンディショナーの耐久性は、一般的な家電と同じ程度とされています。パワーコンディショナーは太陽光発電システムの心臓部分であるため、経年劣化により性能が落ちると、効率的に電力を得ることができません。換気フィルターの目詰まりや雨水の侵入なども、パワーコンディショナーの劣化の原因となります。

太陽光発電を長く使い続けていくためには?

以上の原因を踏まえて、ここからは太陽光発電システムを長く使い続けていくためには、どのようなことが必要となるか考えていきましょう。

2017年、改正FIT法が施行され、太陽光発電システムの定期的な点検が義務付けられました。1回につき2万円程度の点検を、4年に一度以上行うことが推奨されています。設備が破損していないか、腐食や劣化が進んでいないかなどの点検を受け、充分な発電が行われているかどうかの測定を行います。

なお、費用を惜しんで自分で点検を行おうとすると、落下や感電により大けがをするリスクや、今後のメンテナンスを受けられなくなってしまうリスクが発生します。長く使い続けていくためにも、点検はプロにお任せしましょう。

太陽光発電システムには一般的に、最低10年のメーカー保証がついています。自身に落ち度がなく、あくまで通常使用の範囲で機器が故障した場合に無償で修理をしてもらえる保証です。

決定的に「故障した!」と気づかない場合でも、点検によって故障や劣化が発見される可能性もあります。メーカー保証は、追加料金を支払うことにより期間を延長できる場合もあります。

機器のメーカー保証だけではなく、「自然災害補償」というものを10年・15年で提供しているところもあります。火災、台風などの自然災害、落雷などで故障が生じた場合に、期間内であれば補償を受けられるというものです。

また、太陽光発電システムを取り付ける際の工事が原因で発生したトラブルを補償する「工事保証」を用意している業者もあります。こういった保証をうまく利用することで、無駄な費用を払うことなく太陽光発電システムを長持ちさせることができます。

ただし、保証内容はメーカーや施工業者、契約内容によってそれぞれ異なるため、新たに太陽光発電システムを導入する場合は、保証についてあらかじめよく知っておく必要があります。

ある程度多額の予算をかけて導入した太陽光発電システムは、何度も工事し直すことができないため、できるだけ長く使い続けたいものです。そのためには、保証内容をよく知っておくことや、定期的なメンテナンスを怠らないことが重要です。日常的に発電量の測定や記録を行い、元々のパワーが失われていないかチェックしておくとよいでしょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

ジャパンスマイルエナジー株式会社は長野県上田市に支店を置く、太陽光発電システムだけでなく外壁塗装も得意とする会社です。大手企業である中部電力や株式会社トーエネック2社と業務提携も行っているの

続きを読む

再生可能エネルギーへの関心が高まっているなか、太陽光発電とオール電化の併用は非常におすすめです。本記事では、両者の組み合わせによるエネルギー効率向上について解説します。持続可能なエネルギー供

続きを読む

  太陽光発電は本当にエコなのかと、疑問に思っている方もいるでしょう。そこで本記事では、太陽光発電に関する疑問に答えるべく、太陽光発電の実際のエコ性や課題について徹底的に解説。環境

続きを読む

昨今の電力不足や電力高騰に対応するために、太陽光パネルの導入を検討している家庭が多くなっています。しかし、太陽光パネルはどの住居にも設置できるものではありません。太陽光パネルが設置できない住

続きを読む

オール電化とは、自宅のエネルギーを電気ですべて補うシステムです。ガスを一切使わないので、ガス料金を節約できる点がメリットですが、日中の電気代が割高になることが懸念点でしょう。しかし、生活スタ

続きを読む

近年の電気代の高騰による費用増加は、多くの企業の収益を圧迫しています。原因はさまざまなものがありますが、原油や天然ガスの供給量が減少し、価格が高騰していることや円安が影響しているのです。そこ

続きを読む

太陽光発電設備を導入すると、日常生活において家庭で消費する電力を得られるだけでなく、売電によって収入を得ることが可能です。太陽光発電によって得られる売電収入はどれくらいなのでしょうか。 今回

続きを読む

太陽光発電は、省エネルギーと環境保護の両面で多くのメリットを提供します。しかし、その一方でデメリットも存在するのも事実です。この記事では、太陽光発電の導入による収益増加や環境への貢献といった

続きを読む

太陽光発電は、エネルギーの未来に向けた希望の光ですが、その発電量はどれくらいなのでしょうか?この記事では、太陽光発電の基本から、できるだけわかりやすく解説します。さらに、効率的な発電方法や、

続きを読む

雪が多く降る地域で暮らしている人にとって、太陽光発電は雪が降る季節にどのような影響を及ぼすのか気になる人が多いでしょう。雪による影響は少なからず受けることになるので、前もって準備を整えておく

続きを読む