佐久市で太陽光発電を導入するなら補助金を使って賢く設置しよう!

公開日:2022/04/15   最終更新日:2022/04/12


太陽光発電は自然エネルギーを利用して発電できるため、環境に優しく経済的なパフォーマンスにも優れているので国内外問わず注目を集めています。しかし、導入コストが高いというイメージを持っている人も多く、まだまだ設置している家庭は少ないといえるでしょう。そこで、今回は佐久市で補助金を使って太陽光発電を導入する方法を紹介します。

太陽光発電には補助金がある

導入コストが高いイメージがある太陽光発電ですが、自治体の補助金を利用できる場合があります。太陽光発電が個人宅で採用された当初は国からの補助金や助成金があり、比較的リーズナブルに導入できていました。しかし、2013年度を最後に国からの助成金制度が終了してしまい、太陽光発電の導入ハードルが高くなってしまったのです。

ただ、各自治体が独自の補助金制度を採用しているので、対象エリアに住んでいる方は補助金を活用してお得に太陽光発電を設置することが可能です。もちろん、すべての自治体で補助金制度が設けられているわけではないので、事前に確認しておく必要があります。補助金制度を利用すれば、太陽光発電の設置費用を抑えることができるので、お得に導入できるのが魅力ポイントといえるでしょう。

佐久市の太陽光発電設備・蓄電システム導入補助金

長野県佐久市では、太陽光発電の設置に対して「太陽光発電・蓄電システム導入補助金」という制度を設けています。太陽光発電・蓄電システム導入補助金制度の背景には、佐久市の日照時間の長さが関係しています。というのも、太陽光発電というのは太陽の力によって電気を生み出すのです。そのため、日照時間が長ければ長いほど、発電量と発電時間が増えるのです。つまり、日照時間が長い佐久市は太陽発電システムの導入に最適といえるでしょう。

そこで、佐久市は自然エネルギーである太陽光を最大限に活かすために、佐久市に居住している人向けに補助金制度を確立しました。令和3年度の予算額は4,000万円に設定されており、莫大な公費が補助金に費やされていますが、自然エネルギーで発電することで、CO2の排出量を減らしたり、エネルギーの地産地消を目指したりすることができ、太陽光発電が広まることは佐久市にとってもメリットが多いのです。

そのため、佐久市は他の自治体よりも積極的に太陽光発電に対する補助金制度を用意しているといえるでしょう。補助金の対象者は自分が所有する建物に太陽光発電を設置する人、もしくは賃貸などで他人から建物を借りており、その建物に居住している人や事務所を置いている人が対象となっています。

ただし、対象者であっても住民税の滞納がある場合は対象外となるため注意が必要です。補助金額は新築の場合、1kWあたり1万円となっており、上限10万円まで補助されます。また、新築ではなく建物が完成してから1年以上経過している場合は、1kWあたり3万円、上限20万円が補助されます。

そのほか、太陽光発電だけでなく蓄電システムにも最大10万円の補助金が支給されるので、太陽光発電とあわせて設置を検討することがおすすめです。というのも、蓄電システムがあれば、日中に太陽光で発電した電気を蓄電システムに貯めておくことができるのです。

そして、夜間は蓄電システムに貯めていた電気を使えるので、電気代がほとんどかからないというメリットがあります。したがって、太陽光発電システムを設置するのであれば、蓄電システムもあわせて設置することをおすすめします。

日照時間が全国トップクラスの佐久市は太陽光発電がおすすめ

長野県佐久市の日照時間は全国平均よりも長く、長野県内で2番目に長い日照時間を誇っているようです。2018年の全国平均日照時間は1,843.2時間だったのに対し、佐久市は2,410時間と566時間も差があります。全国の日照時間観測地点の842地点のうち、5番目に長い日照時間を観測しています。

そのため、他エリアよりも太陽光発電を設置するメリットが大きく、太陽光発電の導入が非常におすすめといえるでしょう。太陽光発電システムの種類にもよりますが、最近では少ない太陽の光でも発電できるようになりつつあります。そのため、少ないパネル量でも効率的に発電でき、自家消費はもちろん蓄電池への充電や売電も期待できるでしょう。佐久市は日照時間が全国平均よりも長いので、太陽光発電を導入するメリットが高いことが分かります。

さらに、太陽光発電・蓄電システム導入補助金などの補助金制度が充実しているので、導入ハードルが低いのも特徴といえるでしょう。日照時間の長い佐久市では補助金制度を利用してお得に太陽光発電システムを設置できるので、太陽光発電の設置は非常におすすめです。

 

太陽光発電システムは光熱費の削減はもちろん、CO2の排出を抑えられるので環境にも優しいという特徴があります。ただ、太陽光発電の設置は高額な費用がかかってしまうというイメージを持っている方も少なくないでしょう。しかし、長野県佐久市では太陽光発電の設置に対して補助金制度を用意しているのでお得に太陽光発電を設置できます。また、日照時間が長野県で2番目に長いので効率的に発電できるのもメリットといえるでしょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

太陽光という自然エネルギーを使って電気を発電する太陽光発電。地球温暖化問題に直面している現代、省エネとして太陽光発電が注目されています。しかし、太陽光発電を設置したいと思っても、どこの業者に

続きを読む

長野県佐久市は長野県東信地方の都市であり、群馬県軽井沢市や長野県小諸市などと境を接しています。人口はおよそ10万人で地域の中心都市として栄えてきました。今回は佐久市にあるおすすめの太陽光発電

続きを読む

自宅や所有している事務所などの屋根を有効活用するため、太陽光発電パネルの設置を検討している方も多いのではないでしょうか。さまざまな業者で太陽光発電パネルを取り扱っているので、業者選びに迷うこ

続きを読む

株式会社エーテック 住所:〒399-8303 長野県安曇野市穂高8292番地1 TEL:0263-50-7273 定休日:不明 エーテックは、長野県を拠点として電気設備工事や太陽光発電、蓄電

続きを読む

株式会社グッドライフ 住所:〒394-0083 長野県岡谷市長地柴宮 2-12-6 TEL:0120-786-018 定休日:不明 グッドライフは、長野県を拠点とし、産業用(事業用)太陽光発

続きを読む

共同電気工業株式会社 住所:〒390-0851 長野県松本市島内3648-9 TEL:0263-50-5415 定休日:不明 共同電気工業は、長野県を本社に持つ電気設備工事や太陽光発電、オー

続きを読む

ベルエステート株式会社 住所:〒532-0011 大阪市淀川区西中島3-12-15 TEL:06-6100-5200 定休日:不明 ベルエステートは、デベロッパー事業やリノベーション事業、コ

続きを読む

有限会社 唐木電設 住所:〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村5906-2 TEL:0265-78-1485 定休日:電話は365日対応 唐木電設は、長野県で「電気設備工事」の全般を行

続きを読む

太陽光発電システムの設置を考えたものの、設置のタイミングが分からないというお悩みを持つ方がたくさんいます。そこで、今回は、太陽光発電システムを設置のタイミングについて解説します。この記事を読

続きを読む

長野県では太陽光発電システムの導入を推奨し、独自の取り組みもおこなっています。この記事を読めば、システム導入における長野県独自の取り組みや、市町村と連携してマニュアルを作成した件などがわかり

続きを読む